RECRUIT

B2B MARKETER MANAGER CANDIDATE
募集要項 B2Bマーケター マネージャー候補

B2Bマーケター マネージャー候補 募集要項

業務内容

【部門ミッション】
顧客である製薬企業の持つ革新的な医薬品を必要とする患者さんに適切に届け、適切に使っていただけることを支援するPHRサービスを提供することで、治療アウトカムの最大化を目指す大変やりがいのある仕事です。製薬企業による新薬のプロモーションと並行してPHRサービスのプロモーションすることで、多様な疾患領域においてPHRの社会実装を加速する重要な役割も持っています。加えて、Data-Portabilityプラットフォームを用いた医療ヘルスケアデータの統合/利活用を通じて医療課題の解決に寄与します。加えて、健康社会の実現に向けて、保険業界や食品業界、そしてIT・デジタルインフラ・プラットフォーマーとして支えるIT・デジタル業界についても、当社PHR&Data-Portabilityプラットフォームを活用した新規ビジネスを企画・検討しております。

【募集背景】
国・官公庁が進めるPHR社会実装、その先にあるData-Portability社会の実現に向け、当社はPHRリーディングカンパニーとしての社会的責任において、PHRサービスの価値最大化とData-Portabilityプラットフォーム基盤を早期立ち上げることが責務と考えています。これらを同時に推進・達成するため、ヘルスケア・ライフサイエンス領域におけるマーケティング業務全般の幅広い経験を持ち、当社の事業ミッション「Empower the Patients」に共感し、情熱や想いをもって、この推進・達成にご一緒いただける方をお待ちしています。

【業務概要】
日本におけるPHR(Personal Healthcare Record)リーディングカンパニーである当社は、製薬企業の主にマーケティング部門やメディカル部門,DX・IT・デジタル部門に対して、当社の強みであるPHR&Data-Portabilityプラットフォームを用いて、PHRサービスの新規提案活動や既存PHRサービスのエンゲージメント向上に繋がる追加提案活動、そして社内外の医療ヘルスケアデータ連携・統合・利活用に関する新規性の高い新たなプラットフォームサービスを早期に立ち上げ、医療課題の解決、健康社会の実現に貢献します。加えて、保険業界、食品業界、IT・デジタル業界向けに、PHR&Data-Portabilityプラットフォームを活用した新規ビジネスを立ち上げ、当社商品・サービスの価値最大化を目指します。

【仕事内容】
B2Bマーケティング担当として、医療課題の解決・健康社会の実現に必要となる医療ヘルスケアデータ連携・統合・利活用を実現するプラットフォームサービスのマーケティング活動全般を行っていただきます。加えて、保険業界、食品業界、IT・デジタル業界向けにも同様に、PHR&Data-Portabilityプラットフォームを活用した新規ビジネスの立ち上げを企画・検討しており、これら業界についても市場調査含む新規マーケティング戦略・施策を立案・実行し、各業界における当社並びに当社商品・サービスの価値最大化に繋がる「売れる仕組み(型化)」を構築いただきます。

本ポジションは、市場調査から市場規模や市場・顧客ニーズ等を見える化し、商品・サービスの価値最大化に繋がるマーケティング戦略と達成すべき計画・目標を立案し、売れる仕組み(型化)を構築いただきます。計画・目標の達成に向け必要となるイベント・セミナーやWeb施策等の企画・実行・結果検証に責任を持ち、それらを推進・リードいただきます。ご自身の成果が全社成果に直結することから、やりがいのある仕事であると同時に全社から注目されるポジションとなります。また、成果を出すことで、年齢に関係なくマネージメントへの昇進も十分可能です。

【やりがい】
・マーケティングスキル(マーケティング戦略/計画策定・売れる仕組みの型化・企画想像力・価値提案力・マルチプロジェクト推進能力・ファシリテーション能力 等)に加え、経営思考を身に着けることができ、経営センスを持ったマーケティングスキルが身に付きます。
・自身の成果が会社成果に直結するため、達成感の大きさが違います。
・まだまだ小さな組織であるため、一人ではなくチームとしての和を重視しており、全員が同じ方向性を持って仕事を進めることができます。
必須要件 下記全ての条件を満たす方
1.コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力
 ・顧客、協業パートナー、社内関連部署のそれぞれの担当者と、お互い齟齬なくスムーズな意思疎通ができ、目線あわせや意図を汲み取り等、正確なコミュニケーションを取ることができる。
 ・ビジネスを進めるにあたり、良好な関係性を長期に渡って築き上げることができる。
 ・伝えたいことを正確に伝え、聞き手に理解、共感されるプレゼンテーションができる。
2.データ収集・分析力
 ・網羅的且つより深い市場調査を行い、必要な情報・データを収集・分析した上で求められる課題・ニーズを取り纏めることができる。
 ・思考整理や課題・ニーズ分析するための枠組みやフレームワークを活用した経験・ノウハウを持ち合わせてる。
3.企画創造力・文書作成能力
 ・収集した情報・データをもとに商品アイデア(新規・改善)や販売アイデア(購入意欲の向上)を発想することができる。
 ・商品・サービスの価値を高めるイベント・セミナーやWeb施策等を自身が考え企画・実行し、結果検証することができる。
 ・発想したアイデアを具体的な企画書に落とし込むことができる。
 ・適切なビジネス文書、提案書など、社外提出レベルや社内標準書レベルの文書・資料作成ができる。
4.思考判断力・ロジカルシンキング
 ・実施している施策で成果が上がらない・訴求が進まない場合に、臨機応変に次の一手を検討・準備・実行できる。
 ・物事の結論に向かって、情報を整理し、筋道立てて考えることができる。
5.プロジェクトマネジメント能力・セルフマネジメント能力
 ・達成までのプロセスを体系的に組み立てることができ、詳細タスク・スケジュールへの落とし込み、適切なプロジェクトマネジメントができる。
 ・マルチプロジェクト推進時等に、自身のタスク・仕事をコントロールし、先回りしたアクションにより結果として期限を守りプロジェクト等を円滑に推進することができる。
 ・顧客を含む関係者との関係性が良好に保ち、業界や製品、新たなマーケティング手法について知識を深めるなど、自ら進んで行動できる。
6.業界知識・専門性
 ・5年以上のヘルスケア・ライフサイエンス業界をターゲット顧客とする企業でのマーケティング経験、もしくは食品企業や生命保険企業でのマーケティング経験があり、いずれの業界・企業における深い知見・スキルを豊富に有している。
歓迎要件 ・コンテンツ企画・作成経験
・マネジメント(部下あり)経験
・新規事業の企画・開発経験
・個人情報の取り扱いに関するレギュレーション知識
求める人物像 ・中期的な視野・観点でより大きなビジネスを創出に向け、市場分析能力が高くターゲット市場・顧客における潜在的な課題・ニーズの掘り起こしを自身もしくは部署を跨ぐチームとして遂行でき、新たなビジネス開発と商品・サービス価値最大化に繋がる戦略・計画を策定できる方
・経営ビジョン・ミッションに繋がるマーケティングを意識し、自身の計画と活動・プロセスを継続的に見直しながら会社全体の成果に繋がるマーケティング活動を完遂できる方
・上昇志向を持ち、自己成長することを大切に日々努力でき、周囲との和を大切に考える方
雇用形態 正社員(試用期間あり)
勤務地 本社
※週1,2回の出社指定日以外はリモートワーク推奨
但し、業務の必要性に応じて出社機会が増える可能性もございます。
給与条件 当社規定に沿う
休日・休暇 フレックスタイム制、完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇、育児介護休暇、産前産後休暇
選考プロセス ①書類選考
②面接(2~3回)
③内定
応募方法 以下の「応募はこちらボタン」よりご応募ください。
(書類選考通過者のみ2週間以内に当社よりご連絡致します。)


Cookie Policy
このサイトでは、サイトの利便性向上のためにCookieを利用します。 サイトの閲覧を続行されるには、Cookieの使用にご同意いただきますようお願いします。 プライバシーポリシー
拒否 同意して続行